MENU
お勧め記事1
お勧め記事2

[体験談]ベイカレントコンサル本部中途面接レポート

ITベンチャー(SaaS)からベイカレントの内定を取られた方の中途採用面接体験談です。小論文についても言及有!

目次

転職活動結果概要

転職体験談のご回答者様について

・学歴

関東国立理系学部

・当時の年齢

20代半ば

・職歴

新卒→SaaSスタートアップ

・転職時の年収

380万円

・転職検討理由

会社として業務の標準化/細分化を進めるフェーズになったことで、成長速度が鈍化すると感じじたため

ベイカレントの転職体験談

ベイカレントコンサルティング選考結果概要

選考結果概要

・選考結果

内定

・オファー年収

600万円

・オファー年収内訳

なし

・採用部門

コンサルティング本部

・採用職階

コンサルタント

・選考フロー

書類→Webテスト→面接(3回)

適正検査

・種類

Webテスト:玉手箱

・対策

「これが本当のWebテストだ!  202x年度版 【玉手箱・C-GAB編】 (本当の就職テスト)」を使って勉強しました。

苦手なところを中心に勉強

これで対策しよう!

一次面接

・面接方法

Web

・面接官

人事担当 1名
20代で、ハキハキとした明るい方であった

・面接の流れ

自己紹介(数分)→一般質問(20分)→逆質問(5分) 計30分

一般質問

面接官

転職理由は?

応募者

 会社として業務の標準化/細分化を進めるフェーズになったことで、成長速度が鈍化すると感じじたため。成長の機会を求めて転職活動をしている

面接官

志望動機は?

面接を終えての所感

応募者

非常に一般的な質問のみであったが、思考の整理をしおいてよかったと感じた

二次面接(小論文含む)

・面接方法

Web

・面接官

マネージャー(人事担当) 1名
細身で長身イケメン、ピシッとスーツを着こなしていて、イケてる30代のサラリーマンという感じ

・面接の流れ

小論文(20分)→自己紹介→(5分)→般質問(20分)→逆質問(5分) 計50分

小論文

お題

時事問題に対する自身の考えを論述

回答

私の場合は、コロナに関して働き方が強制的に変わったことに対するテーマについて問われれました。

一般的な話題であり特段の対策は不要と考える

一般質問

面接官

転職理由・ベイカレへの志望動機は?

応募者

一次面接と同様に回答

面接官

大学に関することは?
なぜその大学を選んだのか、通っていた大学の専攻内容、部活/サークルは何をしていたのか/サークルを選んだ理由)

応募者

・なぜその大学を選んだのか:センター受験後、第一志望の合格可能性が低く、経済的に国立大学しか行けず、せっかくなので関東に行きたかったため。
・専攻内容:カーボンナノチューブの機能性をコントロールするという研究。光をあてることで性質が変わる薬品を混ぜて光を当てることで、いかに電気が流れるようになるかといったことをしていた
・部活/サークルと選んだ理由:フットサル部。高校野球みたいな熱量を感じたため選択。野球部に入りたかったが体験に行った際にちょっと違うなと思い、強く勧誘を受けていたフットサル部の体験に行った際に、先輩方の本気度・熱量に感化され入部

面接官

新卒時の就活の経緯(いつから就活をしていたのか、どこを見ていたのか、なぜその企業を選んだのか等)

応募者

・就活開始時期:M1の5,6月頃
・見ていた企業:就活初期は、商社、コンサル、金融、不動産等々、幅広くみていたが、夏以降はベンチャー一本に絞った
・就活の軸:優秀な人達が多くレベルが高い環境で、若いうちからバッターボックスに立て経験が詰める会社
・現職を選んだ理由:経営陣や新卒で入る先輩方がすごく優秀で熱量高く仕事をしており、100人未満であったためフェーズ的にも色々な経験が詰めると思い、見ていた企業の中で1番良いと感じたため

面接を終えての所感

応募者

現職での話を一切聞かれず、過去の意思決定の際の理由を中心に聞かれたため、志向性を見られているように感じた。
特に深く考えず、素直に回答することを心掛けた

最終面接

・面接方法

Web

・面接官

役員 1名
おそらく40代で、体格もがっちりしており威圧感のある方であった

・面接の流れ

一般質問(20分)→逆質問(10分) 計30分

一般質問

面接官

転職理由・ベイカレへの志望動機は?

応募者

一次面接と同様に回答

面接官

クライアントフェイシングの経験はあるか?

応募者

有り:企業のに対して自社プロダクトの導入、およびマーケティング戦略提案をこれまで合計50社程していた

面接官

上記はどのような体制で進めるのか?マネジメント経験はあるか?

応募者

・体制:お客様とコミュニケーションを取るのは基本的に自分1人と上長で、カスタマーサポートとしてテキストのみでの問い合わせの回答を行う3つの役割がある
導入企業の規模や状況に応じて、上長が全くでないこともあったり、2,3人で進めたり等はあるが、基本的には1企業に対して1人が担当
・マネジメント経験:無し

面接を終えての所感

応募者

・おそらくベイカレントが常駐が多いため、クライアント経験がどこまであるのか確認していたように感じた
・威圧感がある方で少し緊張したが、はきはきと回答が出来たため、通っているだろうとは思っていた

転職活動を終えての所感

前職での経験や入って何ができるか、等といったような質問はされず、思考性が合うか、はきはきした気持ちの良いコミュニケーションが取れるかといった点を主に見ていたような気がしますので、その点気を付けていただきながら選考を受けて頂けるとよいかと思います

転職体験談のご提供依頼(謝礼有)

コンサルティングファームや総合商社の中途採用面接を受けられた方に転職体験談の提供依頼をしています

謝礼(500円から2000円)を用意しておりますのでぜひ、ご協力をお願いできないでしょうか

ご協力いただける方は次のページからご回答をお願いします。

解説:Big4、アクセンチュアのその他情報について

・Big4やアクセンチュアの給料や組織についての紹介

・その他転職体験談

・Youtube:みながわRチャンネル

コンサル転職、コンサルに必要なスキル等について情報を発信しています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次